今を生きる

今を生きる


ずいぶん昔の映画で「今を生きる」というロビンウイリアムズの主演の映画がありました。
いまから25年も前の映画で、当時学生であった私はその題名はよく聞いていたのだが、映画は結局見なかったし、今日に至るまでDVD等でも見ていない。
ただ、「今を生きるという言葉だけが気になっていたのです。


最近になって、この「今を生きる」というのが、自分の中でかなり具体的なエネルギーとしてつかむことができるようになってきた。もちろん言葉で理解するレベルではなく、かなり腑に落ちて自分の人生の一部として、感覚的に使えるようになってきた。
本当に、「今」しかなく、「今」の中にすべてがある。
未来のことだって周りの状況なんかは最終的には関係なく、自分の「今」のエネルギーがすべて。
そういう生き方をしていたら自分のなかの時間軸の感覚がかなり変わってしまった。[→]ではなく[◎]こんな感じ(笑)


年始の会社のスローガンがちょうど私の番だったので、この「今を生きる」ということをスローガンにしようと思いました。
しかし、ただ「今を生きる」だけだと人にはそれぞれ観念があり、それぞれの受け取り方になってしまう(まぁ、最終的にはそれでオッケーなんですが)ので、よりわたくしの感覚を伝えたいと思い、いろいろ考えたのですが、どうもすっきりした言葉にならなくて、いったん手放し別のスローガンにしました。


ちょうどその別のスローガンを印刷し終わったところで、近所の神社に年始のお祓いをしにいく時間になったので、そのまま神社に行きました。
お祓いを終え会社に帰る車中、隣で妹が自分が引いた大吉のおみくじを読み始めたのですが、そのおみくじの言葉が、なんとその「今を生きる」ことの教え、わたくしがスローガンにしたいと思ったその言葉だったのです。なんというシンクロ!
「おおっ、それ、さっき1月のスローガンにしようと思っていたことそのままじゃん、1月のスローガン、それにしよう!」という流れになりました。


<過ぎたくり言 とり越し苦労 神の授けの 身をやぶる>
とり返しのつかない過去のことを 繰り返して思い悩んだり、どうにもならない将来のことを案じ煩うのは 唯心を痛め身を害うだけでなんの役にも立たぬ愚かなことである。
今日は唯、今日のことを面白く楽しく神様を念じつつ 正しい心でやっていく。
禍も転じて幸となる。


ということで、1月のスローガンはこれ!


ちなみに私がひいたおみくじも大吉〜!


さあ、今年も元気に「今を熱く」生きましょう!


*余談ですが、神社で宮司さんに祝詞を奏上していただいているときに、ちょうど団体で参拝されている方々が次々にお賽銭を入れていたので、私たちの後ろでずーーーっと、お金の音がチャリンチャリンなっていましたww。今年は行けそうな予感!(笑)