2011-01-01から1年間の記事一覧

ユニコーン

いや〜、ユニコーンよかったっす、っていっても今回のユニコーンは「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のほうです。 12/2に発売された機動戦士ガンダムUCの第四話のDVDを見ました。 ガンダムの世界の奥深さは特に大人になってからのほうが断然受け…

心の分離感と天皇制

先日ブータン国王が来日して、ちょっとしたフィーバーになっておりましたね。ブータンという国がいかに日本という国をリスペクトしているかということを受け取らせていただきましたが、マスコミはなんか軽く扱いすぎですね。どこかのアイドルが来たのとあま…

創造を楽しむ

少し前の話ですが私の愛する「ユニコーン」のアルバム「ZⅡ」を購入しました。昔の「踊る亀ヤプシ」を連想させる駄作(笑?)でした。 まぁ、駄作と書きましたが、決して悪い意味で言っているのではありません。一般的にはあんまり売れないだろうな〜と思って…

新しい調和へのステップ

先週、タイへ出張していました。 連日日本のニュースでも取り上げられていますが、大雨によるダムからの放水で、多くの日本の企業がある工業団地が水没しています。 現地で聞いた話ですが、ある工場ではダムの放水の連絡を受けて2時間後、その工業団地に押…

ハートを開け!

最近のニュースでおおっと来たのが「ニュートリノ」の話。 私はバリバリの文系で理数系がカラッきしダメなので、色々難しいことを言われてもさっぱり分からないのですが、昔から宇宙には興味があって「ニュートン」なる雑誌を時々買って読んでいるので「ニュ…

自分を信じるということ

台風15号が首都圏を直撃し、電車はとまるわ街路樹が倒れるわ大変でした。 うちの会社は停電にもなりましたし、本当に自然界のエネルギーというのは凄まじいということを感じました。 正直恐怖も感じた人も多かったと思います。 前回の台風12号でも和歌山…

野田新内閣の行く末

9/2野田新内閣が誕生しました。と思ったら数日で鉢呂経済産業相の辞任・・・ 自民だろうが民主だろうが、結局はどちらも一緒、自分達の集合無意識層が目の前にに現れているだけ。さめない夢が繰り返し起きているように思えてしまいますが、自民とか民主とか…

先祖代々

お盆に墓参りに行ってきました。 私の両親はまだ健在ですが、母方も父方も(私からみて)祖父は両方亡くなっていて、祖母はまだ健在です。 両家の祖母はもう100歳に手が届きそうな年齢です。 90歳を越えたあたりから、私に子供が出来たこともあって、ひ…

いろいろなことが起こっています。

少し前のニュースで米国の債務上限引き上げ問題がありましたが、なんとかデフォルトは避けられたようですね。 しかしもし米国債のデフォルトがあったとしたら、経済にどんな影響があったのでしょう。ちょっと考えただけでも大変な影響が有ると思いますが、実…

大丈夫じゃなかった牛肉と137の関連性

前回は「大丈夫だ〜」というタイトルでしたが、今回汚染牛が出回り、「大丈夫じゃかなった〜」という展開になってしまいました。 しかし、原発事故が起きたときに食品に関しては全てチェックしようなんて動きもあったのですが、結局は「生産者を守るため」と…

だいじょうぶだ〜

最近、親知らずを抜きました。元々2本生えていて、もう10年以上前に1本抜いたのですが、そのときの嫌な感じが2本目を抜くことをしばらく躊躇させていました。 でもいざ、抜くとなると実際は思っていたよりも大したことはなくて、もっと早めにやっておけ…

ひっくりかえる

実は去年の年末に群馬県のお客様のところに年末のご挨拶に行った際、上野国一宮、貫前神社に寄ってきました。 この貫前神社、信州の小諸城のごとく総門を潜り神域に入ると階段を下っていきます。つまり、入り口よりも低い位置に御神殿があるという珍しい作り…

目的を見失わない

仕事でも家庭でもそうなのですが、目の前の現象に振り回されることが多いな、と思うことが多いです。 本来仕事でも家庭においても大きな目的というのがあるのだと思います。例えば仕事で言うとプロジェクトの達成とか、もっと大きな意味からいうと皆の幸せと…

三次元を愛と創造で生きる

管総理が辞めるとか辞めないとか、大連立だの何だの日本の政治情勢も混乱の極みですが、大政翼賛会しかり今回の大連立しかり日本の国難であることは間違いありませんね。 しかしこの国難においても管総理も「自民党に政権を渡してはならない」だとか、自民党…

祈りの力

前々回のブログ「日本の大地」で、私は日本人の土地に対する何か特別な思いというのがあるのではないかということを書きました。 その後チェリノブイリの事故の後、ベラルーシ共和国にある(実際にはあったと表現すべきかもしれないですが)ブジシチェ村の話…

東電崩壊と日本の統合

福島では所謂メルトダウンが起きていることが発表されました。 国民のパニックを防ぐためという言葉を使い、情報の隠蔽が行われていますが、日本国民はパニックにはきっとならないと思います。 それよりも、きっとばれるのが怖いのでしょうね。ばれるのが怖…

日本の大地

新学期が始まってしばらく経ちますが、外を歩いていても小学生や中学生の登下校を目にすることも多くなってきました。 この間多分中学生くらいの子達だと思うのですが、下校途中にみんなで歌を歌って歩いている姿を目にしたのですが、なんとなくほほえましい…

栗城はすごいやつだ!

「栗城はすごいやつだ!」 一昨日までの私にとって、「すごい栗城」とは中学時代の体育の先生のことでした。 この先生は日本体育大学出身の筋肉モリモリの先生で、かのウイリー・ウイリアムスに人間扇風機(確かそんなことを言っていたと思うのですが、本当…

地震が止みません

外では桜がとても綺麗です。 今年も又、綺麗な桜を見ることが出来ました。本当に感謝です。 この時期は気持ちがリセットされて、また新しいく一歩踏み出す勇気が涌きます。 その一方で地震がなかなか収まりませんね。 今回4選を果たした石原都知事が東北地…

君は常に最高のものが与えられることを信じられるか

「常に最高のものがプレゼントされる」 この言葉はある人からいわれたことのある(と記憶している)言葉です。 随分前に言われた言葉で忘れかけていたのですが、最近、なんとなくこの言葉の意味というか、感覚が分かってきたような気がします。 私が自分の大…

原発問題と祈り

震災が起きてすでに3週間が経ちました。 いまだに被災地の支援も十分ではないところもあるようです。 しかし、困難な状況において懸命に頑張っている姿には本当に心を打たれます。 自分自身も今、自分の目の前に起きていること、それが困難に思えることでも…

PRAY FOR JAPAN

2011年3月11日に東北および関東地方にM9.0という巨大地震が起こりました。私は横浜の会社の事務所にいたのですが、揺れの大きさといい揺れている時間といい、今までに感じたことの無い恐怖を感じました。 幸い私どもの会社では人も建物設備も被害…

人を生かす

数日前に知人の女性が亡くなりました。 まだ45歳という若さで、旦那さんと小学校6年生と1年生の男の子を残したまま他界しました。 小学校の卒業式を間近に控えていた6年生のお子さんは、知人の女性が亡くなるその日にたまたま熱を出してしまい、病院の…

投影と4次元の話(その2)

前回のブログで我々が現実社会に見ている世界は単に自分たちの観念が投影された世界だ(もしくは、そうなのかもしれない)、という話をしました。 今回は4次元の話に移っていく訳ですが、最初にお断りしておきますが、基本的に僕の妄想に近い考えでございま…

投影と4次元の話(その1)

突然ですが、投影の法則って聞いたことあります? wikiでの解説は心理学の世界で使われる投影とは、「自己の悪い面を認めたくないとき、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働き。 また、良い投影の場合は、自分の中の良い経験を、相手も同じ…

名古屋市長選

最近は政治ネタは随分少なくなりましたが、今回の名古屋市長選は凄かったですね。 河村氏の良いところは、今ある社会通念にとらわれることなく、自分がやってみたいと思うことをやりきっているところですね。 政治の世界というのは私も詳しくは知りませんが…

能の呼吸法とアジアカップ優勝

実はひょんなことから「能」の稽古に行っています。 知人から紹介された京都の先生が月に一度東京に来ていて、その稽古場というのが(地区会館みたいなところを借りて稽古をしているのですが)住んでいるところから結構近かったというのが一番のきっかけで、…

11111

2011年1月11日は11111の日でした。 その日私は赤坂BLITZで行われた「一途MUSIC設立記念ライブ〜あなたの歌を。みんなのために。」という私一押しの一途のイベントを見てきました。11111という数字は22を越えてゆけのなかでキーワードになった数…

夢のまた夢

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 みなさんは、初夢に何を見ましたか? 私は年明けに何か夢を見たような記憶はあるのですが、何を見たか忘れてしまい良く覚えていません(笑) 去年「22を越えてゆけ」にはまり、今年から夢日…