私の趣味

h-ninomiya2007-04-16


人が趣味を持つのは大切なことだと思う。
社会人になったら、特に重要だと思うようになった。


学生時代というのは、基本的に好きな人との人間関係が主だが、社会人になると話は別である。
基本的に社会人での、特に組織の人間関係は、自分の望むと望まざるにかかわらず決まってしまう。
「ひとごと」と書いて「人事」とはうまく言った物だ。


自分の望んでいない人間関係というのは、ストレスがたまる。
もちろん、良いめぐり合わせで、ストレスの溜まらない人間関係にいる人はラッキーだと思うが、それにしてもお客さんとのこととか、仕入先さんのことなどで多少なりともストレスは溜まるはずである。
仕事を失敗することもあるだろう。


そんなときに、救ってくれるのが、「趣味」というものだ。


私の趣味は、なんと「史跡めぐり」。
特に「城めぐりは」が専門(?)だ。
私は日本の城(跡)を120ほど訪ねたが、全国には2万とも3万とも言われている城跡があることを、ご存知だろうか。


昔から「じじくさい」といわれもしたが、史跡めぐりをすると、不思議と落ち着く。


男には、人生や仕事のことを振り返る孤独な時間を過ごすことが必要だといわれている。
そして、それが男を成長させるのである。

城跡をめぐりは、過去日本の偉人達が活躍した舞台に立ち、歴史に思いをはせ、今の自分を振り返るには最高の行動だと思うのです。


まぁ、私の場合はそんなんでうまくストレスを発散しています。


皆さんも、日常生活のなかにバランスよく、上手に趣味を取り入れることにより、仕事の効率もアップすると思いますので、取り入れてみてください。

但し、趣味はあくまでも「趣味」で、仕事に影響してはいけませんよ〜。