最近危険と感じること〜ドライブ編〜

千畳敷



 私が車の免許をとったのは確か19歳の頃だった。
免許をとりたての私は車の運転がとても新鮮に感じられて、よくドライブに出かけたものだ。
特に大学生になってからは、毎晩毎晩夜のドライブに繰り出して、1日平均100km位運転していた時期もある。
当然、ガソリン代が馬鹿にならなくて、長くは続かなかったが(笑)・・・


当時は、今からすると無茶な運転もしていたし、事故も起こしたこともある。夜の山道(峠ともいう)で車を滑らせあわやということも経験した。


まぁ、運転がヘタッピだったんですね、きっと。


最近は、大分運転も落ち着いて、ゆっくり運転する癖もついてきました。
でも、自分の運転にゆとりを持ってくると、人の危険な運転が目に付いてしまうんですねぇ。


つい先日のことですが、ipodみたいな携帯音楽ツールを聞きながら自転車を運転していた、(たぶん)高校生のお兄ちゃんが、私の左側を走っていたのに、後ろも確認しないで急に右側にハンドルを切り、私の車の側面にぶつかりました。お兄ちゃんは、道路の右側にあるコンビニに入ろうとしたらしいのですが、音楽を聴きながら運転してたので、車の接近に気づかなかったようです。
お兄ちゃんは、そのままコンビ二に入っていってしまったので、私は追いかけていき、
「おにいちゃん、そんなもん聴きながら運転してると車の接近わかんないだろ?気をつけなよ。車は自転車に当たってもどうってことないけど、君は自動車に当たったら最悪死んじゃうんだよ。命を大切にしろよ
と、声をかけました。
彼は、反省していて、恐縮してい私の言うことを聞いていましたが、本当に一歩間違えれば大怪我をしていたでしょう。


あと、もう一つ気になることがあります。
それは、バイクの運転の仕方です。


最近特に目に付くのですが、車と車の間を通り過ぎるバイクが多いこと多いこと。
僕なんか車を運転している人間から言わせると、なにかあった場合は、自分の走っている車線の幅一杯はつかうつもりで走っています。
しかし、最近のバイクの追い越し方は、例えば片道二車線の車道で、車が二台平行で走っているその間を物凄いスピードで抜き去っていくバイクがとても多い。
あれは、自殺行為だと思うので、やっている人は是非辞めてもらいたい。
車側になにかあって幅寄せしてきたら、バイクの逃げ場がないし、当たって怪我をしたり、命を落としたりするのは、間違いなくバイクの方なんですから。


若い時分は、苦い経験をしないと、なかなか直せないもの。
でも、その苦い経験というのが交通事故になってしまい、取り返しのつかないことにも成りかねません。

私も二児の親になり、そういう無謀なことをする若者たちに命を大切にしてもらいたいと、最近本当に思う今日この頃。


うーん、俺も年取ったのかなぁ・・・いやいや!