感じて動け!

山梨県神代桜



突然なんですが、最近は自分の直感を信じるようにしている。
ファーストインスピレーションというやつです。


後であれこれ考えることは、大抵マイナス思考。
「でも・・・・」から始まる言葉が多い。
出来ない理由を探し始めてしまうんです。


それに較べて直感は、自分の心の奥底から湧き上がってきたもの。
大切にしなくてはなりませんね。


ただし、その直感もその直感を導き出す、「なにか」が必要です。
その「なにか」とは以前、現場主義で「気づき」の話しをブログに書きましたが、それに通じる話なんですが、「五感」というやつなんではないだろうか。


五感を鋭いものにするには、やはり本物を見て触って感じることが必要です。
それが五感を鍛えるのです。


手っ取り早いのは、自然に触れ合うこと。
これは、かなり五感を刺激してくれます。あとは、からだを動かしたり、美味しいものを食べたりすことかな。
つまり、感動することですね。


最近は自分の判断を、マニュアルをみて判断したりとか上司の判断を仰ぐことに慣れすぎていて、人間のセンサーが鈍くなってきている気がします。


おかしいな、と思うことはやっちゃいけないし、正しいなと思うことは、状況が許す限りチャレンジすべきですね。

さてさて、私も頑張るか!(なんのこっちゃ!)