政治は難しいのだ・・・

永平寺「唐門」


 田母神元幕僚長の発言が論議を呼んでいる。
と、いってもマスコミの論調はけしからん!の一方通行だ。
今回問題なのは、なんなんだろう?内容?それとも公務員の倫理規定違反?政府見解との相違?300万円の論文にしては内容が薄い?



田母神氏の発言からは彼の解雇の理由は「論文に応募したその内容が政府見解と異なって不適切である」という事だった。
自衛隊には宣誓文があって、みんなそれに署名するらしいですが、それにはシビリアンコントロールの観点からだとは思うのですが「政治的活動に関与せず」というのが含まれているようですし、まぁ、現役の航空幕僚長の行動としてはあまり褒められたものではないと思います。しかし会見の開き直り具合をみると自衛隊という中途半端な組織の中で、結構鬱憤が溜まっていたのではないかと思う次第です。
彼は国会での喚問にも応じると言っているし、こういう事態はある程度想定した上での行動だったんでしょうね。



しかし、よくよく考えるとこれは政治活動と呼べるのだろうか?
過去の歴史認識の話をしているだけだといえばそれまでのような気がしますが、こういうのも政治活動と呼ばれてシビリアンコントロールに触れちゃうのかね。「政治は難しいのだ・・・」とキシリアが言っていた意味が解ってきたぞぉ(←わかるかな〜これ)



僕も内容はさらっと読んだけど、間違ったことは言っちゃいないなと思うけどね。
しかしマスコミの論調はそれらをうまく組み合わせて、日本が侵略国家だという風に言いたいように思えて仕方がない
民主党も与党への攻撃材料が増えたとばかりに、鼻息荒いし・・・この論文にも書いてあったけど、東南アジアの国なんて「大東亜戦争」のことや戦前の日本のことさえも非常に好意的に捉えていますしね。
逆にアジアが独立できたのは日本のおかげと口を揃えて言っているくらいです。
そういうことは全然紹介せずに、中国の共産党のコメントや韓国の反日コメントしか紹介しないマスコミはおかしいですね。
異なる二つの意見がある場合は両方の意見を載せるのが普通です
しかし、先の大戦のことになると「侵略」「侵略」のオンパレード。過去戦争の目的というのはどんな小国が起こす戦争であろうとどんな大国が起こす戦争だろうと、外交上の自国の防衛という目的以外のものはありえません。
戦争は確かに良くないことです。私も、日本が過去の歴史を踏まえ、戦争のない国にするのは大いに賛成です。過去を踏まえるというのは、日本が他の国を一方的に傷つけたという限定的なことではなく、戦争というのはお互いに大きな犠牲を伴い、自分たちの国民も相手にも多大な犠牲を強いてしまうという意味においてです。
さらに先の大戦の時期は日本だけではなく、欧米列強はその強大な軍事力で植民地を持ち、人種差別をし、アジアの利権争いをしていたということも忘れてはいけません。それは現代の視点からみた善悪の問題ではなく、そういう時代だったのです。少なくとも日本はアジアの国を「植民地」にしたことはありませんし、人種差別も、日本は国際連盟に人種差別を撤廃するよう働きかけましたが、それをつぶしたのはアメリカです



公平を期するため(笑)、コピペで申し訳ないが大東亜戦争をアジアの誇りある歴史として評価していただいているアジア各国のコメントでも紹介しておきましょう。



ククリックド・プラモード (タイ国元首相 )

「日本のおかげでアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母体をそこなったが、産まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。十二月八日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意をされた日である。我々はこの日を忘れてはならない。」


バ・モウ (ビルマ元首相 独立宣言より)

ビルマ人はアジアを結合せしめアジアを救う指導者を待望しつつありしが遂にこれを大日本帝国に発見せり。・・・ビルマ人はこのビルマに対する最大の貢献に対する日本への感謝を永久に記録せんことを希望するものなり・・・


ブン・トモ(インドネシア、元情報・宣伝相)

 我々アジア・アフリカの有色民族は、ヨーロッパ人に対して何度となく独立戦争を試みたが、全部失敗した。インドネシアの場合は、三百五十年間も失敗が続いた。それなのに、日本軍が米・英・蘭・仏を我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。我々は白人の弱体と醜態ぶりをみて、アジア人全部が自信をもち、独立は近いと知った。一度持った自信は決して崩壊しない。日本が敗北したとき、”これからの独立は自力で遂行しなければならない。独力でやれば五十年はかかる”と思っていたが、独立は意外にも早く勝ち取ることができた。


ガザリー・シャフェー(マレーシア、元外相、アセアン創設によりハマーシェルド賞受賞)

 日本の某代議士の「過ぐる大戦において、わが国は貴国に対しご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」という挨拶に対して、「どうしてそういう挨拶をなさるのですか。あの大戦で日本はよくやったではないですか。マレー人と同じ小さな躰の日本人が、大きなイギリス人を追い払ったではありませんか。その結果、マレーシアは独立できたのです。大東亜戦争なくしては、マレーシア人もシンガポールも、その他の東南アジア諸国の独立も考えられないんですよ



このほか、あのマッカーサーでさえ先の大戦は日本の自衛の為の戦争だと言うことをアメリカの上院の軍事外交合同委員会の聴聞会において発言しています
また、日本の終戦後のインドネシア独立戦争には2000人の旧日本兵が参加し、1000人が戦死したと言われています。

このような事実もしっかり押さえておいたほうがいいですね。


いやー私ってひょっとして巷ではやりネトウヨ??違うよねーww


では!