一途

生きる意味を探そうジャケット


 私が音楽が好きなことはこのブログの中で紹介してきましたが、こと邦楽に至っては「ELLEGARDEN」の活動中止以来、私にとっての音楽的な楽しみは、復活した「ユニコーン」と山梨県大好きな私としては外せない「レミオロメン」しかない状態が続いていました。
幾つか得意のジャケ買いをしてみましたが、まぁそれなりに好きなアーティストは出てくるものの、ピピッとくるものはない状態でした。



しかし、久々に「おおっ!」と思うユニットにめぐり合ったので紹介します。
そのユニット名は「一途」で〜す!!!・・・・・・えっ?初めて聞いた?(笑)
まぁ、そういう人が居ても仕方ないですね。全国的にはあまり有名でないかもしれませんが、知る人ぞ知る素晴らしいユニットです。
「一途」は長男の「くまひげ」次男の「どんまゐ」長女の「みっこ」の3人の兄弟で構成され居ています。
詳しいプロフィールに関してはWEBで見てもらったほうがいいので載せておきます。

http://1zu.jp/

このユニットの何がいいって、歌詞がめちゃめちゃいいんです。「愛」と「優しさ」がベースになっていてとても共感できます。



 私もこのブログで「ありのままの自分」を受け取ることの大切さや、偶然の出会いからの繋がりや奇跡、「愛」の大切さを感じるままに書いてきましたが、一途の歌詞と通じるものを感じられて、たくさんの力を貰います。
今は毎日聞いて毎日泣いてます(笑)
特に「LIKE A DRAGON」という曲は大のお気に入りでして、日本神道のとても強いエネルギーをもつ祝詞龍神祝詞」をラップで乗せるという荒業を披露してくれていまして、それだけでも素晴らしいのですが、歌詞の一部の
人を愛し 友を愛し 家族を愛し そしてあなたを愛す 落とされても這い上がれ 潰されても突き破れ 塞がれても空を見ろ 思い切り泣いてもいい」の場所ではいつも号泣です!
書いていてまた泣けてきた(笑)



 実は、このユニットの「くまひげ先生」は、先日の「一乗谷で感じた許し」のブログで紹介した福井の旅行で案内してくれた方だったんです。
本当にとてもよくしてくれて、愛が沢山溢れている人でした。この場をお借りしてあつく御礼申し上げます。「ほんとうに有難うございました!!」
そういう愛に溢れた人たちが作っている歌ですから、きっと心にもとてもいい栄養を送ってくれるんだと思います。
とにかく聞いた後は心に愛が溢れて、全てを許そうという気持ちになります
ちなみに、先ほどの「LIKE A DRAGON」の曲も入っている一途の1stアルバム「生きる証を探そう」は一枚2,500円しますが、このうち800円が教育機関に寄付されるそうです。(すばらしい!)
HP上からでもCD買えるので、興味のある方は購入してみてください。
花丸の推薦CDです!(俺はやっくんか!笑)



以上!