波に乗る

乾レンズで作ったサングラス


 前々回のブログ「ワンネス」で、福井に行き金子眼鏡株式会社を見学させて頂いたことを書きましたが、実はそのときに生まれて初めて眼鏡を作りました。
ブログのTOPにある写真がそれです。                  ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒
私は視力だけは今でも良くて、昔から眼鏡を作ったことはありませんでした。
サングラスはファッションとして購入したことはありましたが、結局「なんか、うざい」ということで、結局あまりしないんですね。



 金子眼鏡さんの工場を見学したあと、特殊なレンズ「HYDEレンズ」を作っている乾レンズさんによりました。
この「HYDEレンズ」は簡単にいうと「透明な(正確にいうと透明にに近い)サングラスレンズ」です。
昔は太陽の光だけだったのが、最近は蛍光灯の光、テレビの光、パソコンの光など、沢山の光が眼に飛び込んできます。それらから眼を守る役目をする「サングラス」ですが、今までのサングラスのように色つきのサングラスしてたら仕事できませんよね〜、お客さんと会うの躊躇しますよね〜(っていうか、向こうが引くか・・)というのを、解決してしまうのがこのHYDEレンズです。
 ここでは、とても面白い営業マンの諸井さんという方が、大変素晴らしいプレゼンをしてくださったので、なんとなく流れで、「この波に乗っちゃえ〜」ということで、眼鏡(サングラス)を作ることになりました。
それにしても、この諸井さんというのは、本当にすごい営業マンです。僕のように「必要ない」人間まで眼鏡作ってしまうんですから!!
上の写真ではわかりづらいかもしれませんが、これ、サングラスなんです。殆ど色は気になりません。
そして、フレームは当然「金子眼鏡」でBRAZEというブランド。
今は、(当然この瞬間も)パソコンを打っているときにはこの眼鏡を掛けています。



 一旦波にのったらこの流れは続きます。
なんと、家に帰ったら嫁さんの眼鏡が壊れたというじゃありませんか!!なんたる偶然、いや、必然!
しかも、タイミングよく「jig・jp」の福野氏から金子眼鏡の直営店の情報がメールで送られてきて、そのうちの一つがこれまた家から近いと来たもんだ。
えぇい!この流れに乗っちゃえ〜」(しつこい!)と、クリスマスも近いことだしプレゼント代わりにと、新しい眼鏡を作ってしまいました。
作った眼鏡はこちらです。↓↓↓↓ ブランドの名前は「SPIVVY」といいます。結構かっこいいでしょ?

金銭的な出費はありましたが、なんだか波に乗ってともて楽しい感じがしました。
以前、シンクロも波に乗るとどんどん乗れる体験をはなしましたが、今回もそんな感じでしたよ。
きっといろいろな縁もというのは、こうやって波に乗りながら出来ていくんでしょうね。
 ちなみに、後で確認できたのですが、なんとこのモデルはイタリア製の生地で世界で30個ほどしかない限定品と分かりました。
いや〜すげースゲー、まだまだ波にのってるぜ〜ということで、またまたノリノリで嫁さんに伝えたところ
「でも、眼鏡が一緒の人はあまり見たこと無いけどね」
と一蹴され、僕の波乗りは終わってしまいました(笑)

おしまい。


P.S.
金子眼鏡さんと、乾レンズさんのHPのアドレスを乗せておきます。
興味のある方は是非お試し下さい。

金子眼鏡株式会社 http://kaneko-optical.co.jp/
乾レンズ株式会社 http://www.inuilens.com/