すべてが完璧

富士山


 最近よく、「人は完璧な存在である」と言う言葉を聞きます。
そして、「人生もその人が意図したとおり完璧な人生である」というのを聞きます。
今までの自分の観念の中では、なかなかこの言葉は受け取れませんでした。
いえ、意味は分かりますし、そうだと思うことも多々ありました。
素晴らしい出来事、信じられないような偶然の出来事を沢山経験し、そう感じる「瞬間」は何度も経験させてもらっています。
でも、常に完璧だということを受け取っていたかというと、それは受け取っていませんでした。
失敗があったり挫折があったり、どうしようもなく嫌な気持ちになったり・・・その度に「完璧」とは遠いところに自分を追いやっていました。
でも、いつも見守られていて、自分が望む「完璧な」人生を常に歩んでいるのだということを、最近経験させてもらい、本当に受け取りました。もちろん、失敗(と思われる事)や嫌な経験も「完璧」なタイミングでやってくるのです。
そして、最も大切なのは、その時に自分自身を100%信じてそれを受け入れるかどうかだけです。
それに抵抗を起こしたり、無理に周りを変えようとするのは自分を100%信じていないから
信じていれば、その波の流れにただ乗るだけでいい
自分に不都合な出来事が起きても、相手が自分の道を閉ざしているのではなく、自分が呼んでいるだけかも知れませんね。
何があっても自分を観ていく、それをこれからチャレンジしていこう。


では。