日本の神様カード

h-ninomiya2010-06-22

 先日本屋で「日本の神様カード」というのが売っていたので買ってみました。
このカード、タロットが沢山置いてあるコーナーにありましたが、タロットとはちょっと違うと思います。(タロット良く知らないんですが)まぁ、感覚的にはおみくじとタロットを足した感じかな。
全部で48柱の日本神話に出てくる神様+予備カードの産土神(じつはこの産土神が結構深かったりする)の合計49枚のカードがあり、それぞれの神様の持つエネルギーやそのカードの意味、アドバイスが書かれています。
実はこれ、少し前に友人宅にあったものをでやらせてもらって、「面白いな」と思っていて、欲しいな〜と思っていたところだったので、買って見ました。



ネットで見てみると結構人気のようで、「当たる」とか「すごい」とか書いてありましたが、私個人の感想でも結構あたると思います。
まぁ、私はおみくじも結構当たると思っていますし、結局はそのときのエネルギーで自分が選択していので、当たるとか当たらないというよりも当然の結果かな〜なんて気もしますけどね。
これを買った日は、たまたま知人と会う日だったので、「ちょっとやってみる〜?」見たいな軽いのりでやってみましたが、なんとその知人はドンピシャのカードを引いたようです。「凄い!」を連発していました。



 日本には森羅万象に神が宿るといわれていて、そのキャラクターも本当に豊富ですよね。調べてみると「え?こんな神様いたの?」と思う神様もいたりして、本当に面白いです。でも、そんな沢山の神様の一面一面全てが自分たちの中に存在しているということなんでしょうね。なぜなら自分の内側に無いものを外に投影することは出来ないから。また全ての神が自分たちの中にあり、そしてそれは(神様なので)、「創造」のためにあるものだというものを、最近感じています。
つまり、どうやって生きるのかとは何を作り出して生きていくのか、という意味のような気がしています。
そうですね、私は「何かを作り出す」こという言葉にに、いまとてもワクワクしています。
考えてみれば、この「日本の神様カード」と作った人は、そのアイデアといい行動力といい、本当に素晴らしいですね。
最近は「アプリ富豪」なんていうのも聞いたりしますが、商品が生まれるサイクルや形態が急ピッチで変わっている感じがします。
世の中には、このようにちょっとした発想から「おおっ!」と驚くような商品が生まれているのも確かです。
是非是非この流れに乗りたいですね

今日はこの辺で。