瞑想

大山祇神社の楠木


12月になりました。今年もあと残すところ一ヶ月となりましたね。
本当に月日のたつのは早いもので、日常に流されていると一年なんてあっという間ですね。



最近、私は就寝前に瞑想(妄想?ww)をする時間を設けることにしています。
少し前は、好きな音楽をかけながらボーっとする時間を大事にしていました。それはそれで今もやるのですが、なんだか本当に落ち着いているのか、落ち着いていないのか・・・・分からないんですね。
でも、瞑想は本当に落ち着くんです。



まぁ、瞑想といっても悟りを開こうとか思っているわけでもないし、瞑想しているつもりが若干眠ってるwwなんてこともあるにはあるのですが、全身の力を抜いて、ただただ自分の呼吸の音を聞いて「今」を感じる。まぁ、贅沢な時間といえばそうなんですけど、実際、現代人は心を落ち着けて瞑想するって、意外と簡単なことではないんです。
仕事のことやなにか別のことが気になったり、いらいらしたり・・・そういう時って、呼吸が浅いんですね。
ゆっくり呼吸をすることを意識して、静かに時を感じる。ララァのように「あぁ、時がみえる・・・」という風にはいかないんだけれど、我々はいかにあせっているか、時間に追われているかということは感じると思います。
(話は飛びますが、最近ガンネタ多いけれど、ガンダムは本当に奥が深いなぁと最近改めて思っています。)



呼吸が浅いと地に足が着いていないというか、なんだかフワフワした感じになりますが、呼吸を深くすると自分の存在をきちんと感じることができます。まぁ、自分を取り戻す・・とでも云うのでしょうかね。
自分を取り戻すというのは非常に大切で、社会で仕事をしていたりすると、自分がどうやりたいかよりも、人からどういう評価を受けるかの方が気になって、自分が自分ではなくなることもしばしば。現代社会において社会人として仕事をしている以上、それはそれでしょうがないことかもしれませんが、だからこそ、夜寝る前に自分を取り戻す作業も必要だと思います。



そして出来ることなら、自分の仕事すら、自分の魂に正直に行動し、自分に嘘をつかない人生を歩むべきですね。
最近は社会の常識」とか「業界の常識」とかいう悪魔に取り付かれて、自分に嘘をついていることすら気づかない人も多いんじゃないかな
そりぁー理想の話だよね・・なんて、つべこべ言わずに試してみたらどお?
人生変わるかもよ!



以上